SSブログ

納谷六朗さん死去、クレヨンしんちゃんに声優出演。 [芸能]

声優の納谷六朗(なやろくろう・82)さん、 お名前は分からくても、クレヨンしんちゃんの 園長先生の声優さんと聞けば、 ピンと来る方も多いと思います。

naya_rokurou.jpg
画像出典http://blog-imgs-52.fc2.com/t/o/r/torotter/naya_rokurou.jpg



20141118192316.jpg
画像出典http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kazu-log/20141118/20141118192316.jpg


11月17日肺炎のために
東京都世田谷の入院先の病院で死去されました。


これまで、声優として主演した作品は
多数ありますが、


アニメ「妖怪人間ベム」フーガ役声優としてデビュー、
「タイガーマスク」「天才バカボン」「ゲゲゲの鬼太郎」
「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」「あしたのジョー」
「ワンピース」「聖闘士星矢」「キャプテン翼」
など数え切れないほどの作品で活躍。

国内のアニメだけでなく、
海外ドラマやハリウッド映画の吹き替えも
されるなので幅広い分野で活動されていました。


近年は、クレンヨンしんちゃんの園長先生 「高倉文太」の声優として欠かせない存在に。

今年の3月には、これまでの功績に対して
第八回声優アワード功労賞が送られています。


園長先生の名前は
高倉健さんと菅原文太さんの
お二人の名前を組み合わせて
「高倉文太さん」となったそうです。


偶然ではあると思いますが、
高倉健さんも11月10日にご逝去されていて、


同じ時代、映像の世界で別々の道を歩まれた
方たちが、時を同じくして旅立たれました。


納谷六郎さんの兄上「納谷悟朗(なやごろう)さん」も
声優としてご活躍され
「ルパン三世」の銭形警部の声優として
有名ですが、2013年3月5日に亡くなられています。


お二人は声優として、「ルパン三世」で
共演をされています。


納谷六朗さんは、まさに日本の声優の草分け的な
存在であり、今の声優界の基礎を作られた方々の
稀有な存在感を示した方でした。


心からご冥福をお祈り申し上げます。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
クリック報酬型のアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。